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簡易包装⇒ゴミ減量 ~神戸の実験で成果~

2007-03-30 [記事URL]

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簡易包装の商品を積極的にPRして消費者に買ってもらうことで、ごみ削減につながるのでは―。そんな全国初の大規模な実験「簡易包装を買おうプロジェクト」が先月、神戸市東灘区の六甲アイランドで繰り広げられた。その結果、簡易包装の商品の販売量が増加してごみの削減が見込まれたり、住民の環境意識に変化が生まれるなど、一定の成果が得られたという。

 プロジェクトを実施したのは、神戸大学の学生や社会人でつくる「特定非営利活動法人ごみじゃぱん」(代表=石川雅紀・神戸大大学院経済学研究科教授)。

神戸市によると、市民1人1日あたりのごみの量は平成16年度、政令指定都市の中で大阪市に次いで多かったという。また、阪神大震災の際に大量の廃棄物が出た経験などから、「現状を少しでも改めたい」という思いが強かった。

 だが、「ごみの分別やリサイクルというのは深層心理として、面倒くさいという気持ちがある」と石川教授は指摘。環境意識の高い人でも、「やらされている」という感覚があると分析する。

 根底には、ごみ問題に対する知識や情報の不足があるのではないかと考え、ごみに関する情報を積極的に提供しながら、ごみの発生を抑制する仕組みを作ろうと、プロジェクトを企画した。

 実験では、六甲アイランドにある「コープこうべ六甲アイランド」に協力を依頼した。まず、ごみじゃぱんのメンバーが、店内にある商品のうち、「個別包装なし」「トレーなし」「外箱なし」など、独自に考案した簡易包装商品の基準をクリアした食品や日用品など280点を推奨商品として認定。それぞれに、認定理由などを書いた説明文をつけて、消費者に訴えかけた。

 また、店内にはポスターやのぼりなどを配置し、店員にもプロジェクトを宣伝するそろいのウインドブレーカーを着てもらい、ムードを盛り上げた。

 その後、2月1日から28日までの1ヶ月間の実験期間が終了した時点で、推奨商品について、そうでない商品を購入した場合と比較したごみ削減量を調べており、それらをあわせて計算したところ、コーヒーやレトルト商品など6ジャンルについては、計約7kg分のごみが削減できたという推計結果が出た。

 また、プロジェクト実施前後には、住民の意識調査なども行った。プロジェクトを知っていたのは81.6%で、期間中に簡易包装用品を購入した人は62.8%だった。

 買い物意識の変化を調べるため、「買い物の際にどんな点を重視していますか」と聞いたところ、プロジェクト実施前は、食品について「詰め替え用があること」を挙げた人が51.0%だったが、実施後には61.2%に。せっけんやシャンプーなど日用品では、67.4% から75.9%に増加。また、日常生活で環境問題に関心を持つ人も、51%から60%に増えた。

 石川教授は「プロジェクトは好意的に受け止められたが、消費者が商品を買うその瞬間に、きちんとメッセージが伝わったかどうかを考えると、課題は残る」と指摘するものの、「普通にものを買うだけでも、環境に貢献することができると考えてくれる人が増えたのではないか」と評価。また、「企業だけでなく、買う側にも責任があるという人も増えていた」と分析、実験結果に手応えを感じている。


野鳥から鳥インフルエンザ ~熊本 環境省、毒性を調査へ~

2007-03-19 [記事URL]

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環境省は18日、熊本県相良町で見つかった野性のクマタカから高病原性鳥インフルエンザ「H5N1型」を検出したと発表した。ウィルスの毒性などを判断するため、遺伝子分析などを実施する方針。

鳥取大学農学部付属の研究センターに検査を依頼していた。環境省は、クマタカが発見された周辺で、野鳥を捕獲したり、ふんを採取して分析したりしてウィルスの保有状況を調査する。

同省によると、問題のクマタカはメスの成鳥で今年1月4日、相良町で衰弱した状態で見つかり、捕獲後に死亡した。外傷がないのに衰弱死したため、鉛中毒や鳥インフルエンザの検査を実施していた。

熊本県農林水産部畜産課衛生防疫班の担当者は「宮崎で鳥インフルエンザが見つかったとき、熊本でも県内すべての100羽以上の養鶏場から毎週報告をもらい、異常がなかった」とした上で、「養鶏場には電話とファックスで注意を呼び掛ける」と述べた。


109都市参加「京都気候変動防止宣言」採択 ~脱温暖化 自治体主導で~

2007-03-14 [記事URL]

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2月16日から3日間、「気候変動に関する世界市長・首長協議会(WMCCC)」(京都主催)が国立京都国際会館」(京都市左京区)で開かれた。加盟11カ国15都市で2005年に発足した協議会は、13カ国18都市に増えた。会議には未加盟も含め26カ国・地域の109都市や団体から約900人が参加、取り組みを紹介し、連携を図った。そして、加盟都市が、全ての国に温室効果ガスの大幅削減を呼びかけるなどの「京都気候変動防止宣言」を採択し、名誉議長の桝本頼兼京都市長らが発表した。

16日には開会式やパネルディスカッションがあった。

基調講演で西村六善・外務省地球環境問題担当大使は「化石燃料利用の効率化と削減を図らなければならないのは言うまでもない。削減が新しい価値を生む、というシステムを作る必要がある。そのためには、中央政府だけでなく、自治体、首長も主要なプレーヤーである」と述べた。

「自治体首長の国際・国内イニシアティブ」と題したパネルディスカッションでは、都市の役割の重要性が討議された。豪・メルボルン市のジョン・ソー市長は「豪州では、記録的な乾燥が続き、2005年には100㌶の森林が火災で失われた。主なエネルギーの消費地は都市部で、それが周辺部の砂漠化を生んでいる。都市が温暖化の主要な焦点と言える」と、都市の責任を強調。また、米・サンタモニカ市のパム・オコナー市長は「米政府は京都議定書を批准していないが、都市は違う。全国の40%の300の都市が、気候変動防止推進の自治体レベルの枠組みに参加し、情報交換や技術協力を行っている」と述べた。

一方、南北問題もテーマになり、知識や技術の共有と国際的な財政援助が議論された。ウガンダ・エンテベ市のステファン・カブエ市長は「排出量の3.6%しか占めていないアフリカが、最も深刻な影響を受けている。干ばつは貧困や飢餓のまん延に直結する」。会場から発言したナイジェリア大使も「サハラ砂漠は1年間に5~6㌔も進んでおり、多くの犠牲を生んでいる。しかし、森林資源を暖房などに使ってしまい、さらなる砂漠化を招いている。アフリカは太陽エネルギーは豊富にあるが、太陽光発電パネルはエイズ治療薬と同じで高価で手が出ない」と訴えた。

※採択された宣言
・あらゆる国に、京都議定書後の次期枠組み(2013年以降)交渉で、温室効果ガス排出量を、2020年までに1990年レベルから30%削減し、2050年までに80%削減する目標を設定するよう強く呼びかける
・政府に、再生可能エネルギーの促進、エネルギー効率の向上、省エネルギー技術の開発や総合的都市交通システムの構築等について、効果的な政策枠組み作りを促し、化石燃料への依存体質から脱却することを求める
・他自治体と協働し①パートナーシップを組み効果的な対策を推進する②気候変動が人々の健康やインフラに与える影響への適応策を強化する③経験と解決策を共有する④地域レベルで、気候変動が生物多様性、水、土壌、食糧生産などと相互関連していることを認識し、対策に取り組む
・他自治体にも、温室効果ガス排出削減の政策実行と目標設定を働きかける
・排出削減と地域経済発展戦略を統合させる
・自治体の事務事業と地域社会の双方で排出量を一層削減するとともに、今後、より積極的な排出削減目標を設定する
・より多くの自治体リーダーにWMCCCへの参加を呼びかける


新環境規制ドイツ苦戦 ~EU、CO2削減強化~

2007-03-09 [記事URL]

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ドイツ経済を引っ張る自動車産業が、欧州連合(EU)の厳しい二酸化炭素(CO2)排出規制に頭を悩ませている。排気量が多く、環境規制の直撃を受ける高級車こそ独メーカーの稼ぎどころだからだ。ハイブリッド車で先行する日本勢を横目に技術開発を進めながら、打撃を最小限にとどめるためEU当局への働きかけを強めている。

独ダイムラークライスラーのツェッチェ社長は6日、ジュネーブ国際モーターショーの会場で記者団に、「CO2の排出削減は支持する」と強調しつつ、「メーカーや車種にかかわらず一律に適用するのは誤りだ」とEUの規制強化にくぎを刺すのも忘れなかった。

ジュネーブショーでダイムラーは、環境に配慮した新開発のディーゼルエンジン車を発表。CO2排出が少ないディーゼルに力を注ぐ方針を鮮明にした。他のドイツ勢も、フォルクスワーゲン(VW)がエンジンの小型化をアピール。BMWは水素エンジン車を展示するなど、独自の環境技術を競う。

例年にも増して環境への取り組みを前面に打ち出している各社だが、EUの厳しい排ガス規制は頭痛の種。ダイムラーの収益を支える高級車メルセデスをはじめ、大排気量の車種で稼ぐ独メーカーにとって、技術開発だけではEUの新基準の達成は難しいためだ。

新しい規制はメーカーや国、車種ごとに同じ制限を適用するのかどうかといった詳細な点がまだ決まっていない。VWのウィンターコルン社長は6日、「フランスやイタリアのメーカーも打撃を受けるのは明らかだ」と述べ、各国のメーカーと協調し、負担が過重にならないよう欧州委に働きかける考えを示した。

大排気量の高級車への規制を緩め、排気量が少ない小型車を含めた欧州車全体でCO2削減を進めればよいというのが独自動車業界の本音だ。しかし、伊フィアットや仏プジョー・シトロエン、ルノーは小排気量の小型車が主力。業界団体の欧州自動車工業会内でも、各メーカーの意見は微妙に異なっており、独メーカーの悩みは深い。

さらに、エンジンと電気モーターを併用するハイブリッド技術で先行し、小型車に強い日本勢の存在も危機感につながる。欧州委員会の環境総局には、日本勢を燃費技術で先行させることで、欧州メーカーにいっそうの努力を促そうとする声が根強いからだ。

トヨタ自動車の瀧本正民副社長は「(利益が少ない)小型車だけでは企業としてはやっていけない。ビジネスとして成り立つ方策が必要だ」と述べ、独メーカーの立場にも一定の理解を示した。

※EUのCO2規制
EUの行政機関である欧州委員会が2月に提案した。自動車CO2排出について、現在はEU平均で走行距離1㌔あたり約160㌘の排出量を、エンジン性能向上によって2012年までに130㌘に削減する。さらに生物資源(バイオマス)燃料の利用やタイヤの改善、省エネ運転などを併用することで、120㌘まで減らす。


戦略アセス

2007-03-04 [記事URL]

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大規模公共事業などを実施する際、計画段階で環境への影響を調査する戦略的環境影響評価(アセスメント)のガイドライン案が環境省の研究会で了承された。同省は最終的には法改正を目指すが、当面はパブリックコメントを募った上で、正式のガイドラインとして導入を図る。

国際的には欧米のみならず、アジアにおいても導入している国がある。環境アセス後進国といわれてきた日本だが、ようやく国際標準に近付くことになる。

環境アセスメントは60年代末に米国で制度化された。日本でも70年代初頭から公共事業や発電所、新幹線などを対象に導入されたが、法制化は産業界や自民党の反対で97年まで遅れた。地方自治体も独自に導入した。ただ、この段階では実施することが決まった事業の環境への影響を調査するもので、多くの場合、事業を正当化する性格が強かった。

大規模事業が対象の環境影響評価法に基づくアセスメントも、計画決定された事業に限られるという欠陥はあるが、これまでに終了した78件について25件には環境相などの意見で、代償措置が取られた。環境影響を緩和する効果は出てきている。

だが、事業に伴う重大な環境破壊などが予測されても、事業アセスでは、計画そのものの見直しを迫ることはできない。戦略アセスはここに切り込もうというものだ。事業者は計画検討段階で住民や専門家の意見を聞きながら立地位置や規模などの異なる複数案を提示し、それをもとに環境省や自治体の専門家による審査会の評価も入れて計画を策定する。計画段階で事業構想の抜本的な見直しや中止もあり得る。

これに対して、電源立地を抱える経済産業省は反対の姿勢を崩していない。発電所建設が円滑に進まないことを危惧してのことだ。

戦略アセス導入の反対論としては説得力に欠ける。公共事業のみならず、公共性の高い発電所でも十分な環境保全は当然だ。環境への悪影響を抑えられる代替案があるとすれば、それを選ぶべきである。さらに言えば、電源立地ではこれまでに住民運動などの高まりで計画変更や白紙撤回となったところもある。

一方、構想段階で住民の意見を聴取するパブリック・インボルブメント(PI)といわれる制度を取り入れている国土交通省は受け入れの方針だ。

大型公共事業では環境破壊を引き起こした案件も少なくない。当初から無駄と指摘される事業もあった。PIは事業を円滑に進めていくための仕組みだ。戦略アセスが導入され、住民参加や専門家の関与が円滑に機能すれば、こういったことをあらかじめチェックすることができる。公共事業改革にも寄与する。

戦力アセスは国に先立って地方自治体で進んでいる。昨年決定された第3次環境基本計画にも制度化の検討が盛り込まれている。政府は早期導入の意思統一を図るべきだ。


バイオ燃料大増産計画

2007-02-25 [記事URL]

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現在30klに過ぎない年間生産量を600万klに引き上げる目標は昨年11月に松岡利勝農相が提案した。ガソリン消費量のおよそ1割に当たる量だ。

温暖化防止、資源の有効活用、地域活性化に役立つとして、安部晋三首相が具体化を指示。工程表を含む報告書が農林水産省を中心とした関係省庁の「バイオマス・ニッポン総合戦略推進会議」によって22日にまとめられた。

600万klの原料別内訳(農水省試算)を見ると、サトウキビ、規格外小麦などの既存原料は5万klにとどまる。大半は稲わら、木材、資源作物、(コーリャン、多収穫米など)といった新しい原料に頼る形だ。食料用に生産されている既存原料を大量にバイオエタノールに振り向けると、穀物価格の高騰や食料自給率の低下につながる懸念があるためだ。

新しい原料が使えるようになれば、未利用の資源や耕作放棄地を有効活用できるため、「攻めの農政」の一つとして農水省は大きな期待を寄せている。ただし、それには技術開発が絶対条件。1ℓ当たり100円とした生産コストも高いハードルだ。

バイオエタノールを普及させるには、制度面の整備も必要になる。ガソリンへの混合率は現在、法律で3%まで認められているが、報告書では混合率の引き上げを課題の一つに挙げた。税制優遇についても「検討する」とした。

※バイオエタノールとは・・・
サトウキビ、トウモロコシなど植物に含まれる糖を発酵して作るアルコールで、ガソリンと混ぜ輸送用燃料に使われる。石油製品と異なり、植物の成長過程で二酸化炭素を吸収するため、温暖化防止に効果があるとされている。欧米では広く実用化されており、2005年の生産量はブラジル1670万kl、米国1500万klに上る。


温暖化・国際議員大会

2007-02-16 [記事URL]

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地球温暖化への取り組みを世界各国のキーマンが話し合う「気候変動国際議員フォーラム」が14日ワシントンで開かれた。

最大の温室効果ガス排出国なのに先進国全体の削減目標を定めた京都議定書から離脱した米政府の政策転換を求める声が相次いだ。

米議会も削減義務の法案化に動き出しており、ブッシュ政権に対する国内外の風圧は強まっている。

フォーラムは「地球環境国際議員連盟」などが主催。
先進8ヶ国に中国、インド、ブラジルなどの新興5カ国(G8プラス5)から80人以上の国会議員、政府高官、企業家らが参加した。

「今行動するなら最悪の影響を回避する時間が残されている」。

気候変動による経済的損害を計測した「スターン報告書」を昨年10月に発表した元世銀チーフエコノミストのニコラス・スターン卿が講演し、米国のリーダーシップを強く求めた。

ブッシュ政権は京都議定書を離脱した際、米産業界の競争力の低下への懸念とともに中国やインドなど排出量の多い途上国が参加しないことを理由に掲げた。

会場の関心は、京都議定書の期限が切れる2013年以降、米国がどう関与するかに集中した。
「中国やインドの出方も左右する」からだ。

2008年の大統領選に意欲を示す共和党のマケイン上院議員は、温室効果ガスの削減義務法案を共同提案したリーバーマン上院議員(民主党系)とともに出席し、「もう議論する時間は終わった」と強調。

リーバーマン議員も「米国は正しい方向に向かうことになる」と語り、年内の法案成立に自信を示した。
一昨年のハリケーン・カトリーナの被害などから、米国民の危機意識は高まっている。

昨年、全米で公開されたゴア前副大統領が温暖化防止を訴えるドキュメンタリー映画「不都合な真実」は全米興行成績トップ10にランクインされ、ドキュメンタリーとしては記録的なヒットになった。

ハリウッドでは、レオナルド・ディカプリオらの著名人がハイブリッドカーに乗るなど、環境に優しい車に乗ることがステイタスになっている。

国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」は2日、平均気温が今世紀末までに最悪6.4度、海面は59cm上昇すると予測。

ブッシュ大統領も先月の一般教書演説で気候変動対策に初めて言及したが、温室効果ガスの削減義務導入に反対する姿勢は変えていない。

フォーラムで議長を務めた前英環境相のエリオッタ・モーリー下院議員は「2008年の大統領選に向け両党の候補者が温暖化対策を掲げるなど、米国の意識変化は着実に進んでいる。ただ、次の大統領が選ばれるまで、世界は待つことができない」とブッシュ大統領に政策転換を求めた。


世界の平均気温2ヶ月連続で史上最高

2007-02-11 [記事URL]

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世界の月平均気温が、1月としては1891年以降の統計史上最高となったことが9日、気象庁の調査で分かった。昨年12月の記録も最高を更新しており、2ヶ月連続での記録更新となった。

日本の平均気温は1898年以降、4番目の高さだった。

陸上約1200ヶ所と、船で観測した海面水温の平均値で、平年より0


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