ブログ記事一覧

tel:0120-60-1064

店内や室内に蚊を寄せ付けない!梅雨から夏秋にかけての蚊対策について

2020-07-08 [記事URL]

店舗や室内への蚊の侵入を防ぎつつ、「充分な換気」で新型コロナ対策!

店舗や室内への蚊の侵入を防ぎつつ、「充分な換気」で新型コロナ対策!
いつもFCCをご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度FCCでは、夏場の蚊対策について、新型コロナウイルスの情勢を鑑み、
下記の商品・サービスを皆様にご紹介いたします。
安全で安心、そして快適な環境作りをお手伝いすべく、これからもFCCは、
情勢にあった最適なご提案をさせて頂きます。ご確認のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

夏場の蚊対策!「換気」をしながら「蚊」を防ぐ方法!
梅雨時期から夏、そして残暑が厳しい9月頃まで、私たちの生活に嫌でも加わってくるのが「蚊」です。外出時には、虫よけスプレー等で対策をされる方も多いかと思いますが、お部屋の窓を開けていたり、テラス席等でしばらくいたりすると、どうしても蚊に刺されてしまいます。。。

一方で、今年は特に、お部屋やお店の窓を開けて換気をする必要があります。
新型コロナウイルス対策です。

密閉空間となることを防ぎ、定期的な換気を行うことが推奨されています。
特に、不特定多数の方々が集まる「飲食店」等の店舗様では、これまでは窓を開けず空調のみで対応していたところも、今年は窓を開けての営業をなされているかと存じます。

この、「蚊の侵入」と「室内の換気」が大きな問題となっています。

・窓を開けて換気をすると、室内に蚊が侵入し、結果として室内のお客様や従業員の不満になりかねない…
・しかし、蚊を防ぐために換気をしないでいると、密閉空間となって「新型コロナウイルス」対策が不十分となり、衛生環境に不安が残る…

そこでFCCから、「換気をしつつ、蚊の侵入を防ぐ」商品とサービスをご紹介いたします。

メーカー

効能・効果

蚊成虫の駆除又は忌避

用法・用量

蚊成虫の駆除:1025畳の屋内で使用

蚊成虫の忌避:屋外で使用

延べ約1500時間

タイマー12時間ON12時間OFFで約4ヶ月

電源

単一アルカリ乾電池6本(定格4.5V

大きさ

器具本体:幅約130mm×高さ約230mm×奥行き約130mm

カートリッジ:高さ約40mm×直径約70mm

重量

器具本体:約600g

電池6本:約800g

カートリッジ:約35g

特徴

本製品は「防除用医薬部外品」として、厚生労働省にて蚊の駆除効果を確認しています。電池式なので場所を選ばず、最大で約4か月間の使用が可能です。

 

FCCでは、蚊の侵入を防ぐ忌避器として、「蚊に効くカトリス(プロ用)」を取り扱っております。また、本製品の導入を検討される際は、FCCの環境コンサルスタッフが実際に店内を確認させて頂き、最適な設置場所や設置個数もご提案させて頂きます。

新型コロナウイルスとの共存、いわゆるウィズコロナ・アフターコロナの時代に突入しましたが、今年は換気の重要性が増したことで、より一層、夏場の蚊対策もまた重要になると考えております。

FCCは、今後も皆様の健全な店舗運営を応援すべく、最適なご提案を続けてまいりますので、何かご不明点やご要望、ご相談がございましたら、お気軽にFCCまでご連絡くださいませ。

 

最後に、豆知識を一つ。

蚊は、新型コロナウイルスを運ぶのか?蚊を媒介として新型コロナウイルスは感染するのか?という疑問や不安を持つ方もいらっしゃるかと存じます。

結論として、蚊によって新型コロナウイルスに感染する可能性は、非常に低いということです。(参照:時事ドットコムニュースより)

世界保健機関(WHO)は、吸血昆虫の蚊が新型コロナウイルスを媒介する可能性があるという証拠は何もないとすでに発表しており、また6月25日にはイタリア・高等衛生研究所(ISS)は、「新型コロナウイルスは、感染した血液の吸血を通じて蚊に受け渡されると増殖できないことが、今回の研究で明らかになった」と説明しています。

蚊に刺されることで新型コロナウイルスに感染する可能性を排除しており、蚊が直接新型コロナウイルスの感染を拡大することはほとんどない、とされています。

しかし、蚊を防ぐために密室・密閉空間になることは避けねばならないため、今回のご提案をご紹介させて頂く運びとなりました。

それでは、引き続き株式会社FCCを宜しくお願い申し上げます。


季節の花が!

2022-07-06 [記事URL]

梅雨も明けて、毎日30℃以上の暑さが続いていますね!
今年は、梅雨が短かったこともあり水不足が懸念されています。
更には電力不足で節電を推奨されてますよね。
普段からのエコ活動を行っていれば対策はいろいろとあります。

まずは、エアコンの設定温度ですね。暑さで熱中症になりやすい、この時期は26℃以上に設定することで節電に繋がります。
全く付けないことは、命の危険もありますし、熱中症で倒れて救急車を呼ぶことになれば余計なエネルギー資源を使うことにもなりかねません。

また、濡れたタオルを首に巻いたりと熱を逃す対策などもありますので、対策を調べて多くの人が取り組むといいですね。
話は、変わりますが今年も画像のように季節の花が咲きました。
アジサイは、清掃先の花壇に咲いた画像です。

2枚目は、アサガオの画像ですが、毎年恒例で我が家の花壇に咲きました。今では、5、6個の花が毎日咲いては枯れていきます。このような季節の花を見るのも、夏の暑さを忘れさせてくれますよね!皆さん、体に気をつけて節電、節水対策を協力してやっていきましょう♪


壁の中に

2022-07-05 [記事URL]

急激に気温も上がり、急に夏真っ盛りという感じになりましたね。

コロナ対策だけではなく、同時に熱中症対策も必要となってまいりました。

害虫もそこかしこに出始めたりもしてます。

今回お伺いしたお店では、壁の隙間に多く入り込んでおりました。

写真の何気ない壁の割れ目ですが、ここの隙間に所狭しとゴキブリが入り込んでました。

一見いない様に見えるところにも皆様の想像以上の数が潜んでいる事も多々ありますので、見かけ始めたら危険信号。

一度、ご相談だけでもご連絡下さい。


爽快マスクスプレーの作り方

2022-07-01 [記事URL]

皆様、こんにちは!

いまだにマスクが必要となる日々が続きますね…
マスクのない生活はいつ戻るのでしょうか?

暑い中でのマスクは汗をかいたり、蒸れたり、
ニオイが気になったりと、テンションが下がりますよね。

不快になりがちなマスクを快適にしてくれるのがマスクスプレーです!

マスクスプレーも最近は様々な種類がありますが、
簡単にご自宅でも作れるのをご存じでしょうか?

■お家で作れる!爽快マスクスプレー!

【用意するもの50mlの場合】
・無水エタノール…5ml(小さじ1)
・精製水…45ml
・ハッカ油(ミント系精油)…5~10滴
・スプレー容器

【作り方】
1.スプレー容器に無水エタノールを入れて、ハッカ油を加えます。
2.容器を軽くふってよく混ぜ、精製水を加えます。
3.容器のフタをしめて、よく混ぜあわせれば完成です!

マスク以外にも生ごみ・トイレの消臭や、虫よけスプレーとしてもお使いいただけます!

■使用する上での注意

・使用前に必ず良く振ってからご使用ください。
・マスクの外側に2~3 回スプレーして、マスクを20 秒以上振ってから装着してください。
・香りが製作時より変化した場合はご使用をおやめください。
・白い布や洋服などはシミになる恐れがあります。気をつけてご使用ください。
・高温多湿、直射日光のあたる場所はさけて保管をしてください。
・使用中、肌に合わない場合や異常を感じた場合は、すぐに使用を中止してください。

いかがでしたでしょうか?

スーッとしたさわやかな香りや清涼感で、夏マスクの不快感を和らげることができます!
今年の暑い夏も手作りマスクスプレーで快適に過ごしましょう!


2022年7月号:お客様アンケート返信文

2022-07-01 [記事URL]

>>FCCニュース2022年7月号はこちら

Q1:ゴキブリが増えてしまう前の対策を教えてください。

A:まずは侵入させない事です。ダンボールなどは、住処に
なってしまいますので、室内に保管するのは控えましょう。

次に増やさない事です。ゴキブリの餌になる食べ物があれば
繁殖のスピードが上がります。また、整理整頓をすることで隠れる場所も
減らし、巣を作らせない事も大切です。

Q2:天井裏のネズミは駆除できますか?

A:ネズミは餌場と認識するとその場に居座り、被害を出します。
まずは餌場と認識させないことが大切です。ネズミは2~3日餌を
取れないと死んでしまいます。「ここは餌が取れないな」と思わせることが出来れば
住処を別に移していくので、天井裏からもいなくなる可能性がございます。

Q3:寝ている間に刺されました。ダニでしょうか?

A:近年急激に被害が増えている危険な虫の可能性があります。
トコジラミです。寝ている間に血を吸い、激しい痒みが発生します。
市販のお薬では駆除は難しい為、早急に業者への依頼が必要です。
まずは弊社へご連絡ください。


梅雨明け

2022-06-30 [記事URL]

今年の関東の梅雨明けは、6月下旬頃とのことです。

平年の平均では7月19日だそうで、かなり早めの梅雨明けとなりそうです。

梅雨が短い分、猛暑が長引くことから、熱中症対策がより必要な夏となりそうです。

また今年は7月末に、3年振りの地引き網が開催されます。

自粛生活の中で、長い時間屋外に出ている機会も以前より少なくなっていますので、こまめな水分補給・日除け対策を心掛けたいと思います。


厨房段差

2022-06-28 [記事URL]

居酒屋の現場です。
厨房でゴキブリを見かけるとご連絡があり、調査に伺いました。
中央に設置してある小型の冷凍ストッカーに生息がありましたが、まだ他にも巣になっている箇所がありそうです。
こちらの店舗の厨房は真ん中に段差がある稀に見る構造です。
この段差の隙間の部分にご覧の通り、かなりの生息がありました。
今の季節では熱源は気温が高すぎるので、ゴキブリは什器下のゴミの中や隙間を好みます。
こちらの現場の段差隙間は絶好の生息箇所と思われます。

FCCではきめ細かにゴキブリの生息源を突き止め、巣に直接薬剤を施工する事で駆除効果を高め、ゴキブリゼロを目指しております。

スライドショーには JavaScript が必要です。


他業者比較!FCCとの違いを徹底分析

2022-06-27 [記事URL]

皆様、こんにちは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今回は数多の害虫駆除業者がありますが、FCCとはどう違うのか。
いくつかの業者と比較をしながら分析をしていきたいと思います。

【契約形態】

まずは契約についてです。
・業者A
「月単位契約」
・業者B
「年間契約」
・FCC
「年間保守契約」

業者Aの「月単位契約」は単発契約です。
毎月作業が発生しその都度料金が発生します。
業者Bは年間契約で定期的に作業に入ります。
その点、FCCの「年間保守契約」は1年間の契約となり、年2回の作業に加えて、万が一のための保証が付いています。

【使用薬剤】

・業者A
「殺虫剤」
・業者B
「トラップ、バイト剤」
・FCC
「FCCコーキング剤を使ったベイト施工」

業者Aの殺虫剤で駆除を行った場合、即効性がありその場で効果が現れます。
ですが、残光性がない為、作業が終わってしまえば効果がなくなり、また繁殖をしてしまいます。
業者Bはトラップを中心とした「モニタリング」を実施しています。
そしてベイト剤で駆除を行っています。
FCCですが、独自のFCCコーキング剤を使用します。
ベイト剤はどの業者も使っており、ゴキブリに対して抵抗ができていることがほとんどです。
FCCコーキング剤は食べ飽きが起きないよう改良を加え、効果を高めています。
また、1度使用すれば1年間効果が持続します。

【施工方法】

・業者A
「散布」
・業者B
「トラップ設置」「ベイト施工」
・FCC
「コーキング工法」「ベイト施工」

業者Aは散布を行います。
殺虫能力は高いのですが、その多くが水溶性のもでゴキブリが多く生息する機械の中に使用することができません。
業者Bはトラップをメインに使用することからモニタリングを主な目的としています。
今生息しているものを駆除するということであれば目的が合わない場合があります。
その点、FCCで使用するFCCコーキング剤は場所を選ばず、機械の中にまで塗布することができます。
その為作業員が専門の技術を持って什器を分解し、細かく施工を行う事が可能です。

【まとめ】

業者Aは殺虫効果の高い駆除剤を使用して、瞬間的に駆除を行えますが、持続力がなく再発がしやすいです。
業者Bは主にモニタリングを得意としています。
どこにゴキブリが生息しているかなど細かく知る事ができる反面、駆除作業が後手になってしまっているケースが多くあります。
FCCでは効果の高いFCCコーキング剤を細かなところまで使用することにより、ゴキブリを根絶させる事が可能です。
また、年間保守契約により永続的にゴキブリのいない環境を維持できます。

ここまで3つの項目から分析を行いましたが、大きく違いが現れました。
目的によってこんなにも内容が変わる事に驚きです。

今、本当に必要なのはどの業者の作業なのか、改めて検討をしてみると良いかもしれません。

       DMハガキ2


梅雨の時期こそ体調管理を

2022-06-24 [記事URL]

皆様こんにちは!
6 月といえば梅雨のシーズンですよね。

梅雨の時期には、色々な体調不良に悩まされることはありませんか?

風邪・頭痛・めまい・倦怠感・体の冷え・肩こりなどなど。
実は梅雨の時期は体調を崩しやすい気候になっています。

■起こりやすい症状

1・自律神経の乱れ

気温や湿度のばらつきによって自律神経の乱れが引き起こされ
「体がだるい」「頭が痛い」などの症状が現れます。

また、一日の気温差により「冷え」「肩こり」の症状が出ることもあります。

2・湿気による不調
湿度が高くなり体内の水分が出て行きにくくなり、体のむくみの原因になります。

湿気によって食べ物が劣化するスピードも速くなるため、
カビや細菌が繁殖して「食中毒」の危険性も高まってきます。

■解消方法

・食事
ビタミンを多く含む食品や体を温める食品を取りましょう。

・睡眠
布団を湿った状態にしないなど快適に眠れる睡眠環境を整えましょう。

・運動
体の中に余分な水分がたまりやすいため、適切な運動を行うことが大切です。
運動は簡単なものでよいです。

■雨の意外な効果

・ヒーリング効果
雨音は集中力UPと空気中のマイナスイオンでリラックス効果を得ることが出来ます。

・視覚効果作用
雨の日には照度が減り、目に入る光が優しく晴天時よりも色が格段に綺麗に見えます。

・お肌絶好調
お肌にとって最適な湿度60~65%を確保出来ます。1年で最もお肌にやさしい季節です。

いかがでしたでしょうか?

梅雨はカラダの負担になることが多い時期ではありますが、
雨による素敵な効果や、アジサイや初夏に向けて美しさを増す木々たちに
小雨も加わり、趣のある季節でもあります。

自分なりの対策を取り入れて、雨にも負けず梅雨を楽しむ毎日を送ってください!


ゴキブリで困る事トップ3!

2022-06-23 [記事URL]

みなさんこんにちは!
関東も梅雨入りし、本格的なゴキブリの季節が到来です!!

今回はゴキブリ発生で困ってしまった事例トップ3をご紹介します!

第3位

■冷蔵庫や機械を故障させる
ゴキブリ発生で実害として実感させられるのが、機械の故障です。
突然冷蔵庫が動かなくなり、業者に調べてもらったところ基盤にびっしりゴキブリが。。。
食材や商品への被害、機械の修理に費用がかかり大きな経済的被害を及ぼす事も多々あります。

第2位

■人前に出てしまう
ふと現れた時のインパクトは絶大です。
食事中に出くわした場合、そのお客様は二度と来店は無いと思います。
また、中には食事をサービスする対応にもなると思います。
口コミサイトなどにも書かれてしまえば、死活問題になります。

第1位

■異物混入してしまう
対応を間違えれば直ちにSNSなどで炎上して、店舗であれば閉店に追い込まれる事にもなりかねません。
もちろん衛生的な被害も及ぼし、仮にゴキブリそのものが混入していなくても、食中毒などのウィルスを媒介している場合は最悪の事態を招きかねません。

たかがゴキブリですが、図り知れない被害を招く事があります。
専門業者での衛生管理は、事前にリスク回避をする事と同義です。

困る事では済まない被害がゴキブリからもたらされるかもしれません。

       DMハガキ2


お食い初め

2022-06-23 [記事URL]

皆さん、こんにちは。

雨が多い時期に入りジメジメ過ごしにくくなりました。洗濯物もなかなか回せず、たまり放題です。

そんな中、先週息子の「お食い初め」を行いました。私も知らなかったのですが、生まれてから100日目にお食い初めを執り行う事で、食べ物に困らず、丈夫な歯が生えてくるようにという願いを込めて行うそうです。

お赤飯、お吸い物、お赤飯、鯛のお頭つき、お赤飯、煮物、お赤飯、…と全てのお祝い前を食べて(子どもが食べるフリ)最後に歯固め石(今回は梅干しで代用しました)でお口をちょんちょんして終わりです。

今回は伊勢原にあるとある懐石料理店を利用したのですが、たまたま部屋の名前が息子の名前と一緒でした。

最近夜泣きも始まり慢性的な寝不足になっていますが、仕事も繁忙期です。
気合入れて頑張ります。


PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME