花粉症!店員がマスクをするのはアリ?
2018-03-16
花粉症の人にとってツラい季節になりました。
資源のためにスギを植林するのも考えものですよね。
ところで、マスクをしている店員ってどういう印象を持ちますか?
「表情が分からないから、失礼」
「マスクをしていたら常識はずれ」
「咳をされるよりはまし」
「マスクをしていようが別に気にならない」
・・・と、様々な印象を持たれるかと思います。
そこで今週は、店員のマスク着用の是非について簡単にお話ししたいと思います!
■失礼なマスク
お客様に不快な思いをさせるマスク着用は避けたいものです。
一般的な印象で「失礼なマスク」といわれてしまうのは以下2パターンです。
・風邪予防でのマスク
・顔を隠すためのマスク(すっぴん隠しなど)
―とはいえ、店員がマスクをつける理由は、本人しかわかりません。
ですので、例えどんな理由であっても、「失礼だな」と思うお客様が少なからずいるという事実を把握して頂ければと思います。
■店員のマスク着用の是非。結論は!?
結論としては、
“お店の方針次第”
になります。
インフルエンザや風邪が流行している時は、予防のマスクを着用しても良いというお店も実際にあります。
なかには、はじめから店としてマスクを積極的に着用しており、「インフルエンザ予防のためマスク着用をご了承ください」などと貼り紙を貼っている場合もあります。
店舗責任者の方は、あらかじめお店のマスク着用の線引きを決めた方が働くスタッフにとっても安心ですし、働きやすい環境になります。
■マスク着用を禁止された場合
お店の方針として、マスク着用を禁止するところもあります。
風邪をひいている場合は、下記対応をして乗り切って頂ければと思います!
①お休みをいただけるか聞く。
②人員的に休めない場合は、なるべくホールに出て接客しない。
③のど飴を舐めたり、水を飲む。
④接客中くしゃみや咳をする場合は、後ろを向いてする。そして、「失礼しました。」と一言添える。
―いかがでしたでしょうか。
花粉症の場合は、鼻水をすすったりしている姿をお客様にみられて「衛生面であまりよくないな」と思われることがあります。
衛生面を配慮してマスクを着用する時は、声がこもり聞き取り辛くなってしまうのでハキハキと明るい大きな声で話すことは最低限のマナーかもしれません。
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
FCCではその他にも生活のお役立ちコラムをたくさん配信しておりますのでもしよろしければご覧くださいませ♪