ブログ記事一覧

VISA mastercardUnionPaytel:0120-60-1064

2020年のネズミ対策は大丈夫?最新ネズミトレンドと対策を大公開!

2019-12-03 [記事URL]

年々強力となるネズミ…駆除・侵入を防ぐ手立ては大丈夫?

みなさんこんにちは!
神奈川県藤沢市から、神奈川・東京・埼玉など、関東甲信越地方の害虫・害獣駆除を専門と行う、株式会社FCCです。本日は、営業部リーダーの小山より、2020年に向けて今から準備すべき、ネズミ駆除の最新トレンドをご紹介したいと思います!

目次

  • FCCが感じる、2019年の害虫・害獣駆除の状況
  • ネズミが発生しやすい環境の”基本をおさらい”
  • 絶対ネズミが現れる”4つ”のポイント
  • 2020年、必ずやるべき飲食店のネズミ駆除対策

2019年の害虫・害獣駆除の状況

私たちFCCは、これまで10数年以上に渡り、神奈川や東京を始めとする多くのエリアで、ネズミ駆除を実施してまいりました。特に、東京では繁華街を中心に飲食店様からのご依頼が多く、居酒屋様やラーメン店様、焼肉店様など、現場でナマモノを扱うような店舗様からのご相談が非常に多いです。この傾向は、2019年現在でも当然変わっていません。

ただ、1点気になる点があります。
元々、害虫・害獣駆除は、ネズミも当然ですが、「季節」に大きな影響を受けます。例えば、ゴキブリであれば夏の暑い季節に最も多く現れ、そして冬の寒い季節にはピタッと発生が止まります。北海道の寒いエリアでは、ゴキブリを見たことがない!という方が多いことでも、ご理解頂けるのではないでしょうか。

ところが、ネズミに関しては、ここ数年、季節に関わらず発生と駆除のご相談が入っています。
ネズミ自体は年中生息しているのですが、基本的に暖かい場所に現れます。なので、冬場は寒い屋外ではなく、暖かい屋内に侵入してくるために、駆除の依頼が増えます。※基本的にネズミは屋内に生息しているわけではなく、外からの侵入が大多数です。

この変化は、FCCとしても非常に注目している部分です。
年中どこでもネズミが現れる様になった理由の一つは、近年の気候の変化が理由として上げられます。思い返してみてください。夏が異常に長く続いたり、そもそも梅雨の始まりが遅かったり、台風の影響が甚大で、集中豪雨が各所で発生したり、秋の訪れが遅いと思えば、もう寒さが増して冬となったり…

気候の大きな変化、日本における四季の変化が、ネズミの発生時期や頻度に影響を与えていると予測しています。
これは、実際にFCCにご依頼頂くネズミ駆除案件の件数自体にも、毎月変わらず(しかも年々増加して)ご相談を頂いていることからも実感していることです。

つまり、ネズミの発生は「冬」に対策すればOK!という時代ではなく、「常に」対策(=発生予防)をしなければならないということに他なりません。毎日の対策・予防活動なくしては、いつどこで現れても不思議ではない、それがネズミの近年の変化です。

ネズミが発生しやすい環境の”基本をおさらい”

では、改めてネズミが発生しやすい環境について、「住居(家)」と「店舗(飲食店)」に分けて、おさらいしましょう。

ネズミが発生しやすい家とは…

ネズミは基本的に”屋外”に多く生息しており、エサや寝床を求めて、人家や屋内に侵入してきます。
特に多く発生する場所は、”天井裏や壁の中”です。天井裏には普段人が立ち入る事が無いため、住み着くには良い環境です。
築年数が経つと、思わぬところにネズミの侵入経路が出来てしまう事があります。
また、ネズミは強力な前歯で外壁などに穴をあけてしまう事もあるので、家の周りはネズミが好みそうな死角や食料は置かない事をお勧めします。

その他、古い家屋ですと雨戸の戸袋や、基礎が土の場合ですと穴を掘って屋内に侵入して来ることがあります。
普段からお住まいの外回りや外壁に注意して、エアコンのホースの隙間や、壁面の接地面などをチェックしましょう。

ネズミが発生しがちな飲食店とは…

そして、飲食店でも同様です。
普段店内に留まっている事は少なくやはり店舗の天井裏や、壁面を通り外部から侵入してきてしまいます。また、飲食店の場合、ネズミが排水口からも出て来る事もありますので、浄化槽や、屋外の排水溝と直結の場合には注意が必要です。グリストラップや排水設備が備わっていれば左程問題はありませんが、居ぬき店舗の場合などは、使われなくなってしまった配水管は見落としがちやすいネズミの侵入経路になります。

ほとんどが人家同様に、人やその他の動物と出くわしにくい、天井裏や壁面、外部から侵入してきますが、飲食店ですと熱を発する什器類が多くある為、洗浄機のモーター部等の暖かい所に巣を作り、繁殖をしてしまう事があります。その際にビニールやおしぼりなど引込み巣を作る為、それらが原因で機械の故障や火災など、被害を及ぼす事があります。

いすれにしてもネズミが侵入してきやすい環境を取り除く為に、住居・店舗の外周の雑草や荷物などの整理はもちろん、ネズミの餌になるような食料は屋外に絶対置かないようにしましょう。

室内でも同様です。食料品の保管を徹底し、倉庫や物置の整理をしておきましょう。特に屋根裏を物置に利用されているお宅では、荷物の物陰に侵入の穴や、ネズミ自体の巣を作られてしまう事もあります。

飲食店では食料品の保管と清掃につきます。
食料品は冷蔵庫や強度のあるケースに保管してください。段ボールや簡易的なプラスチックケースでは簡単に齧り破られてしまいます。そちらを踏まえて保管ケースを選んでください。

清掃では、什器下にビニールや食材のゴミが溜まってしまう事があります。それらは速やかに取り除き、餌になるような物の無いようにお願いします。

ビニールや布類のゴミは機械のモーター部に引込巣を作る材料にしてしまいます。最悪の場合はそれらが燃え上がり火災を起こす事もありますので注意が必要です。
また、壁材によっては強度が弱く、水を流されての清掃をされていると、より壁面が壊されやすくなってしまいます。必要な場合は鉄板などで壁を補強する事も検討してください。

一度棲みついてしまうといなくさせるには相当な労力がかかります。
未然に防ぐ対応を取ってネズミのいない環境を維持していきましょう。

絶対ネズミが現れる”4つ”のポイント

さて、ここまでネズミ駆除の基本をおさらいしてまいりましたが、次はより具体的に、ポイントを4つにまとめてみましょう。

ねずみがいるかを判別するには、ラットサインを知ることが必要です。
このラットサインとはねずみが残していく痕跡を指します。
実際にねずみの姿を見ていなくてもラットサインを見つけることで、ねずみがいるかどうかの確認が出来ます。

ここでは店舗で見かける主なラットサインをご紹介します。

・黒ずみ

ねずみは隅から隅へと移動する習性があります。500円玉くらいの小さな穴もくぐり抜けることができます。からだを壁にこすりつけながら移動するため、必然的に黒い汚れが付着します。色が濃ければ濃いほど、何度も行き来している証拠と言えるでしょう。
また上下運動が得意なねずみの場合、柱や壁を移動することがありますので、目を凝らして見てみると足跡がついていることもあります。

・糞尿

ねずみは歩きながら糞や尿をまきちらします。糞は黒くて、大きな米粒のような形をしているため、見つければすぐにわかるでしょう。また尿は人間のものと同じようなにおいがするため、すぐに気が付きます。ブラックライトを当てれば更に確認がしやすくなります。

・齧られた跡

ねずみの歯は一生伸び続けるため、常に固いものを齧り、歯を削る習性があります。
齧る対象は多種多様です。木材や石鹸、時には電線やガス管、通信ケーブルも齧ることがあり、機器の故障の原因になります。最悪の場合は漏電火災やガス漏れを引き起こすことがあります。
また店内に置いておいた食材がやられてしまうことも多くありますので気を付けましょう。

・物音

ねずみは夜行性で警戒心の強い動物です。そのため主に夜や静まり返ったときに行動します。移動する際は天井裏や部屋の隅を行き来します。
ねずみはそれほど大きな動物ではないため、トタトタやカサカサ、カリカリとした音がします。ドタバタと音がする場合はハクビシンやアライグマの可能性があると言えるでしょう。

上記のサインが1つでもある場合はねずみが住み着いている、もしくは外と中を自由に行き来している可能性が大きいです。被害が大きくなる前に、早めに専門の駆除業者に相談をすることをおすすめ致します。

2020年、必ずやるべき飲食店のネズミ駆除対策

さて、ここまでネズミの生体や習性、そしてその対策方法まで、様々な視点でお伝えしてまいりました。

私たちが皆さんにお伝えしたいことは、「発生したからとりあえず駆除!」という”いたちごっこ”的な対策をして頂きたくない!ということです。ネズミがこれだけ年中発生しやすくなり、その場しのぎの対策を打っても、スグにまた外部から侵入してしまう時代です。

今何をすべきか、それは、日々の現場環境の清潔を保つことだけでなく、普段見えない箇所にどれだけ意識を向けるか、屋内環境を全面的に見直す必要も視野に入れて頂きたい!ということです。

もし、今スグやるのは難しい…でも何かしらネズミ対策を打たなくては…とお悩みの方がいらっしゃいましたら、FCCにお気軽にご相談ください。私たちは、ただネズミを駆除するだけの業者ではなく、お客様の住まいやお店など、生活環境全般の衛生を守る仕事と意識して、常に取り組んでいます。それは、駆除だけでなく、発生予防のための環境衛生指導も実施している、ということです。

環境衛生改善のコンサルタント、害虫・害獣・ネズミのプロフェッショナルとして、私たちFCCは皆さんのそばに寄り添っておりますので、何か困ったことがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。


【新宿駅JR西口】歌舞伎町のねずみ駆除「作業に入って初日に捕獲の作業をしてもらったのですが、かなりの量が捕まりました。」

2019-03-27 [記事URL]

754d3e273f281d2c8404b9a50efbeede.jpg
東京都新宿駅、JR西口から徒歩10分。歌舞伎町の入口に40年の歴史を持つお寿司の老舗があります。
朝10:00~翌朝8:00まで営業の人気のお店です。

FCC導入のきっかけ

kabukityou.jpg
昔からねずみが多く発生していました。店舗の作りが天井がなく、配線やパイプがむき出しで隣の店舗とも繋がっているので諦めていました。
いくつもの業者に見積り依頼をして来ましたが、どの業者も「駆除は難しい」と言われ続けてきました。諦めかけてた時にインターネットのサイトでFCCさんを見つけ、最後の望みでお願いしました。
料金も他の業者と比べて同じくらいなのにもかかわらず、FCCだけ駆除が可能だとおっしゃってくれました。

FCC東京ねずみ駆除チームからのコメント

IMGP1374.JPG
今回は数ある業者の中からFCCをご用命頂きまして誠にありがとうございます。
弊社はねずみを減らす業者ではなく、完全にいなくさせる業者です。お客様が満足できるように全力で作業してまいります。
料金は完全に駆除する為の適正料金で出させて頂いています。

導入後の効果は?

IMGP1692.JPG
作業に入ってもらう前は毎日のように店内をねずみが走り回っていました。業者に相談しても無理、自分たちで駆除もできない。そんな毎日からたった1日で解消されました。
作業に入って初日に捕獲の作業をしてもらったのですが、かなりの量が捕まりました。確かに新宿歌舞伎町といえばネズミが多いのは知っていましたが、自分の店にこんなに生息していたのかとビックリです。
店内の侵入経路も塞いでくれて、次の日から明らかに数が激減しているのがわかりました。

FCC東京ねずみ駆除チームからのコメント

ありがとうございます。まずは店内に生息しているねずみを捕獲しなくてはなりません。
その上で侵入経路を閉塞していく作業を繰り返していきます。

最後に一言!

作業に入ってもらってから1ヶ月が経ちましたが、以前に比べて被害もとても少なくなりました。
朝、店内をねずみが走り回っているという事もほとんどなくなりました。
とても助かっています。

FCC東京ねずみ駆除チームからのコメント

光栄です。ありがとうございます。
完全に駆除できるまでにもう少しかかりますが、今よりも状況は確実によくなります。
また、年間の保障もありますし、駆除が完了してからもメンテナンスを行いますので、
年間を通してねずみの生息のない環境をご提供していきます。


東京都 上野/神保町のネズミ駆除事例

2018-10-09 [記事URL]

<東京都上野にある飲食店>

東京都上野にある飲食店へネズミ駆除のメンテナンス作業を実施しました。
こちらのお店の状況は、現在ネズミの生息も落ち着いており定期的なメンテナンス作業に移行をしております。
ただ、建物の構造上再発がしやすいお店になります。

nezumi1.jpg

弊社は、初回のネズミ駆除で完了ではなく、その後のネズミ再発予防にも力を入れております。
永続してネズミのいない状況を維持する事が何よりも大切です。

nezumi1.jpg

nezumi2.jpg

<東京都神保町にある居酒屋>

※捕獲されたネズミの画像があります。ご了承ください。
青山にある店舗へマットの回収と防鼠作業実施の為、お店が稼動する前にお伺いしました。
写真の通り侵入していたネズミ6匹の捕獲に成功しました。

nezumi1.jpg

nezumi2.jpg

ネズミの捕獲体の体の向きや・位置から侵入箇所を特定し、遮断工事を行っていきます。

nezumi1.jpg

nezumi2.jpg

次回、効果測定を行い終息に向けて、駆除を実施していきます。


【ネズミ駆除】川崎市の居酒屋「ネズミが居なくなった後も、飲食店としては衛生面の管理を十分行いたい希望もあり、年間の保守契約は安心感があります。」

2018-10-05 [記事URL]

お店周辺01.jpg
こちらは神奈川県川崎市の居酒屋店です。
主に新鮮な旬の鮮魚と、素材からこだわった唐揚げをリーズナブルに楽しめます。
家族連れが多くにぎわっており、なごやかで温かみのある雰囲気が特徴です。ランチメニューも人気です。

FCC導入のきっかけ

お店周辺02.jpg
お店を開店して以来、ネズミで困ったことはありませんでした。しかし建物の経年劣化と、近隣での解体工事などが重なったためでしょうか、最近になってネズミに入られるようになりました。
ケーブルをかじられているのを発見し、火災の危険を感じたため、早めの対処が必要だと思い、ネットで業者を調べて、ネズミ駆除の費用見積りを取ることに決めました。

FCC神奈川ネズミ駆除チームからのコメント

設置01.JPG
飲食店の配電盤回りは、冬でも暖かく周囲にも食物が多いため、ネズミにとって居心地の良い箇所といえるかもしれません。
このようなところにネズミが入り込んだ場合、ケーブルをかじり、断線漏電の原因となる可能性があります。もちろん厨房内の衛生面でも問題となり、見過ごすことができません。

導入後の効果は?

設置02.JPG
施工後5か月ほどが経過しました。心配していた配電盤回り、厨房周辺にもネズミの生息がなくなりました。
壁に細かい隙間があり、そこからネズミが出入りしていたようですね。隙間を塞いでもらったあとは、問題がおきていません。すぐに業者に来てもらってよかったです。今後のためにも駆除費用をかけて良かったです。

FCC神奈川ネズミ駆除チームからのコメント

設置03.JPG
ありがとうございます。
ネズミがケーブルをかじることにより、電源のショートから火花が飛び、周りに燃えひろがる火災の危険があります。
場合によっては感電死したネズミがその場で燃えてしまい、火元の原因となるケースもあり、小動物とはいえ見過ごすことができないですね。

スタッフの印象は?

説明がわかりやすく、快活な印象がありますね。
ネズミが居なくなった後も、飲食店としては衛生面の管理を十分行いたい希望もあり、年間の保守契約は安心感があります。
今後もこちらの業者にお任せしたいと思います。

FCC神奈川ネズミ駆除チームからのコメント

ありがとうございます。
ネズミは賢く、一筋縄ではいかない動物です。一時的にネズミを除去するだけではなく、継続してネズミをいない環境を整えるためには、徹底した駆除施工を行うことと、定期的な点検が不可欠となります。

最後に一言!

ネズミの心配がなくなり、営業に専念できるようになりました。他の害虫駆除も行っていると聞きましたので、もし困ったことがあったら相談したいですね。

FCC神奈川ネズミ駆除チームからのコメント

ありがとうございます。
川崎市は東海道線の沿線でもあり、さまざまな種類の飲食店が軒を連ねることから、外食を愉しむにもよいところですね。
ただ、飲食店の多いところにはネズミが生息しやすく繁殖も盛んとなってしまいます。街全体がネズミの生息地帯となっているといっても過言ではなく、ネズミ侵入の危険性は決して少なくありません。また、他の害虫にも対応しておりますので、もしお困りのことがありましたら、何なりとお申し付けください。


錦糸町、笹塚、青山の飲食店 ネズミ駆除事例

2018-09-25 [記事URL]

<東京都錦糸町にある飲食店>

東京都新宿にある飲食店へネズミ駆除のメンテナンス作業を実施しました。
こちらのお店の状況は、現在ネズミの生息も落ち着いており定期的なメンテナンス作業に移行をしております。
ただ、建物の構造上再発がしやすいお店になります。

nezumi1.jpg

弊社は、初回のネズミ駆除で完了ではなく、その後のネズミ再発予防にも力を入れております。
永続してネズミのいない状況を維持する事が何よりも大切です。

nezumi1.jpg

nezumi2.jpg

<東京都笹塚にある飲食店>

東京都笹塚にある飲食店へネズミ駆除のメンテナンス作業を実施しました。
こちらのお店の状況は、現在ネズミの生息も落ち着いており定期的なメンテナンス作業に移行をしております

nezumi1.jpg

弊社は、初回のネズミ駆除で完了ではなく、その後のネズミ再発予防にも力を入れております。

nezumi1.jpg

今回は、殺鼠剤設置と前回侵入箇所があった場所を中心に予防処置を行っています。

nezumi1.jpg

<東京都小岩にある居酒屋>

※大量捕獲されたネズミの画像があります。ご了承ください。
小岩にある飲食店へ前日の夜に設置した粘着マットの回収に、お店が稼動する前にお伺いしました。
ネズミは、夜行性で人気がなくなった時間帯を狙い、店内に侵入してきます。
今回は、写真の様に16匹の捕獲を行いました。

nezumi1.jpg

閉塞等々、多数侵入箇所が発見され、全て防鼠作業を実施しております。

nezumi3.jpg

nezumi4.jpg

nezumi5.jpg

次回は効果測定にお伺い予定となります。

<東京都神楽坂にある飲食店>

東京都神楽坂にある飲食店へネズミ駆除のメンテナンス作業を実施しました。
弊社は、初回のネズミ駆除で完了ではなく、その後のネズミ再発予防にも力を入れております。
基本的に、初回作業完了後2カ月に1階の定期点検を実施しております。

nezumi1.jpg

nezumi2.jpg

今回は、以前、防鼠(穴埋め)を行った箇所に忌避剤散布と殺鼠剤(毒餌)の設置を行いました。
定期的な確認と予防処置を行う事で、永続的にネズミがいない状況を維持する事ができます。

nezumi1.jpg

<東京都青山にある居酒屋>

※捕獲されたネズミの画像があります。ご了承ください。

nezumi1.jpg

青山にある店舗へマットの回収と防鼠作業実施の為、お店が稼動する前にお伺いしました。
写真の通り侵入していたネズミ1匹の捕獲に成功しました。

nezumi1.jpg

ネズミの捕獲体の体の向きや・位置から侵入箇所を特定し、遮断工事を行っていきます。

nezumi1.jpg

nezumi2.jpg

次回、効果測定を行い終息に向けて、駆除を実施していきます。


【ねずみ駆除】埼玉県所沢市のお客様「施工後半年が経過しました。施工後すぐだけではなくて、しばらく経過したあともネズミが再発することがありません。」

2018-09-07 [記事URL]

お店周辺01.jpg
こちらは埼玉県所沢市にある、ラーメン店です。
所沢駅から徒歩で5分ほどの立地にあります。所沢駅周辺はあらゆるジャンルの飲食店が立ち並び、賑わいのあるお店が多いです。
こちらのラーメン店は濃厚な醤油ベースのスープが特徴で、自家製のチャーシューと煮卵も評判が高く、セットで注文されるお客様がたいへん多いようですね。昼夜問わず多くのお客様が訪れ、遠方から足を運んで来店される方も少なくありません。

FCC導入のきっかけ

お店周辺02.jpg
展示会でネズミ駆除の説明を聞いたのが最初のきっかけです。以前からネズミの生息に悩んでおり、別の業者を入れて対応を行ってきましたが、発生が止まらない状況でした。
費用のわりに結果が伴わなかったので、新たな業者を探しているところでした。

FCC埼玉ネズミ駆除チームからのコメント

設置01.JPG
弊社は一時的な施工にとどまらず、お客様に年間を通じて衛生的な環境を提供することを旨としております。徹底的な駆除プランについては、お客様に丁寧にわかりやすくご説明させていただき、ご納得していただけるよう努めております。
ネズミは一筋縄ではいかない聡明な生物ですので、お客様の店内環境を細かく分析し、抜けのない対応が不可欠となります。

導入後の効果は?

設置02.JPG
施工後半年が経過しました。施工後すぐだけではなくて、しばらく経過したあともネズミが再発することがありません。
今までは、作業後効果があっても、しばらく経つとネズミが再び戻ってきてしまっていました。効果が出ているのでうれしいですね。

FCC埼玉ネズミ駆除チームからのコメント

設置03.JPG
ありがとうございます。
徹底的な粘着マット設置によってネズミの侵入経路を特定することで、ひとつひとつ抜けなくすべての穴を塞ぎます。
そのことで一時的な駆除にとどまらず再度ネズミの侵入を防ぎ、継続的な衛生的な環境を実現していきます。

スタッフの印象は?

展示会の際に営業の方から説明を聞きましたが、とても明るく親身になってもらえたのが印象に残っています。施工内容も、一年間の保守契約とのことで、私たちの希望と合致していました。費用面でも明確で納得できるものでした。

FCC埼玉ネズミ駆除チームからのコメント

ありがとうございます。
ネズミ駆除施工は、ネズミの特性もあることから、夜間の作業となるケースが少なくありません。
お客様には作業内容についてご理解とご納得を頂けますよう、知識や説明をしっかり行うようつとめております。また礼儀や挨拶についても大切にして対応をこころがけております。

最後に一言!

とても丁寧に施工対応してもらっているので、ネズミの生息についても成果がでていると考えています。
他の害虫駆除も手掛けていることを聞きましたので、今後困ったことがあったら、検討したいですね。

FCC埼玉ネズミ駆除チームからのコメント

ありがとうございます。何かお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
所沢は人口も多く活気があり、飲食店も多くありますので、ネズミにとっても繁殖し易い条件が揃っていると言わざるを得ません。ネズミの侵入が有りましたら、迅速に対応させていただきます。弊社では責任を持って、店舗の衛生環境を実現するために尽力してまいりますので、宜しくお願い致します。


宇都宮の中華料理店「一年間の店舗保守契約というところが、わたしたちの求めるネズミ駆除と合致している」

2018-09-06 [記事URL]

お店周辺01.jpg
こちらは、栃木県宇都宮市の中華料理専門店です。
リーズナブルで、種類豊富なメニューが取り揃えられています。いちばんの人気メニューは、宇都宮にあるお店だけあって焼き餃子だそうです。
定番のラインアップでもリニューアルを欠かさないとのことで、ファンのお客様も大変多く、昼夜問わず多くのお客様がお店を訪れています。ところで宇都宮市は餃子だけではなく、洋食の支出も全国一なのだそうです。飲食店の活気がある街といえそうですね。

FCC導入のきっかけ

お店周辺02.jpg
これまでもネズミが出たことはありましたが、搬入物に紛れていたり、偶発的に入口から入り込んだと思われるのがほとんどでした。自前で対処して事無きを得ており、ネズミに困るというほどではありませんでしたね。
ところが1年ほど前から頻繁に食材を齧られたり、フン害に悩まされたりということが続き、自分たちでは手に負えなくなってしまいました。ネットでねずみ駆除業者を調べて、現地調査とお見積りをとることにしました。

FCC栃木ネズミ駆除チームからのコメント

設置01.JPG
人にとって住み良い場所というのは、ネズミにとっても生息しやすいということは間違いありません。街全体がネズミの巣窟といっても間違いはありません。店舗にわずかな隙間などがあれば、そこからネズミの侵入を許すことになってしまいます。
ネズミのいない環境を整えるためには、抜けなく侵入口を閉塞することが不可欠となります。

導入後の効果は?

設置02.JPG
作業開始後4ヶ月程が経ちました。ネズミを見ることがなくなりうれしいですね。一時的に止まってもその後再びネズミが出たら困るので、心配していました。
しかし本当にネズミは止まるのですね。業者を入れるにあたって費用はかかりましたが、導入に踏み切ってよかったとおもいます。

FCC栃木ネズミ駆除チームからのコメント

設置03.JPG
ありがとうございます。ネズミは賢い生き物ですので、再発を許さないためには、徹底した施工が不可欠となります。
店舗内の状況を細かく検証し、粘着マットを経費度外視で大量に敷設します。店内のネズミを一掃するだけではなく、捕獲したネズミの位置と身体の向きから侵入経路の割り出しを行います。

スタッフの印象は?

現地調査やお見積もりの時から、とても感じよく対応してもらいました。
他の業者からも見積もりや説明を聞いていましたが、こちらの駆除プランが最もしっかりしていて説明が納得できる印象でした。

FCC栃木ネズミ駆除チームからのコメント

お問い合わせの内容を拝見し、現地調査で確認も行いまして、お客様のお困りの様子がはっきりと伝わってまいりました。
こうした状況をいち早く解消するため、今後とも迅速な対応を務めてまいりたいと考えております。

最後に一言!

一年間の店舗保守契約というところが、わたしたちの求めるネズミ駆除と合致しているし、費用面でも納得しています。ネズミが止まらない状況では、衛生面やお客様のことを考えると安心して営業できません。

FCC栃木ネズミ駆除チームからのコメント

ありがとうございます。
初期の施工完了後は、2ヶ月に一度定期点検にお伺いし、生息確認と忌避剤の散布を行います。年間で定期的なメンテナンスを行うことで、ネズミのいない店舗管理を徹底します。万一生息があった場合には、いなくなるまで対応を行います。宇都宮市は飲食店も多く、ネズミの懸念は決して少なくありません。お困りの際は、何なりとお申し付けください。よろしくお願いいたします。


高田馬場、新宿、青山 居酒屋のネズミ駆除事例

2018-08-28 [記事URL]

<東京都高田馬場にある飲食店>

東京都高田馬場にある飲食店へネズミ駆除のメンテナンス作業を実施しました。
こちらのお店の状況は、現在ネズミの生息も落ち着いており定期的なメンテナンス作業に移行をしております。
弊社は、初回のネズミ駆除で完了ではなく、その後のネズミ再発予防にも力を入れております。

IMG_5626.JPG IMG_5628.JPG

今回は、殺鼠剤設置と前回侵入箇所があった場所を中心に予防処置を行っています。
IMG_5616.JPG

<東京都新宿にある飲食店>

東京都新宿にある飲食店へネズミ駆除のメンテナンス作業を実施しました。
こちらのお店の状況は、現在ネズミの生息も落ち着いており定期的なメンテナンス作業に移行をしております。

IMG_5266.JPG IMG_5268.JPG IMG_5269.JPG

ただ、建物の構造上再発がしやすいお店になります。
弊社は、初回のネズミ駆除で完了ではなく、その後のネズミ再発予防にも力を入れております。
永続してネズミのいない状況を維持する事が何よりも大切です。

<東京都青山にある居酒屋>

※捕獲されたネズミの画像があります。ご了承ください。
青山にある店舗へマットの回収と防鼠作業実施の為、お店が稼動する前にお伺いしました。
写真の通り侵入していたネズミ3匹の捕獲に成功しました。
IMG_5418.JPG
ネズミの捕獲体の体の向きや・位置から侵入箇所を特定し、遮断工事を行っていきます。

IMG_5446.JPG IMG_5466.JPG IMG_5511.JPG

次回、効果測定を行い終息に向けて、駆除を実施していきます。

<東京都池袋にある居酒屋>

※捕獲されたネズミの画像があります。ご了承ください。
池袋にある飲食店へ前日の夜に設置した粘着マットの回収に、お店が稼動する前にお伺いしました。
ネズミは、夜行性で人気がなくなった時間帯を狙い、店内に侵入してきます。
今回は、写真の様に3匹の捕獲を行いました。
IMG_2610.JPG
閉塞等々、多数侵入箇所が発見され、全て防鼠作業を実施しております。

IMG_2576.JPG IMG_2583.JPG IMG_2606.JPG

次回は効果測定にお伺い予定となります。

<東京都練馬にある飲食店>

東京都練馬にある飲食店へネズミ駆除のメンテナンス作業を実施しました。
IMG_2708.JPG
弊社は、初回のネズミ駆除で完了ではなく、その後のネズミ再発予防にも力を入れております。
基本的に、初回作業完了後2カ月に1階の定期点検を実施しております。

IMG_2713.JPG IMG_2706.JPG

今回は、以前、防鼠(穴埋め)を行った箇所に忌避剤散布と殺鼠剤(毒餌)の設置を行いました。
定期的な確認と予防処置を行う事で、永続的にネズミがいない状況を維持する事ができます。


藤沢市のお蕎麦屋さん「効果がすぐに出たようでネズミを見かけないですね。」

2018-08-24 [記事URL]

お店周辺01.jpg
神奈川県藤沢市のそば屋さんです。
こちらのお店は藤沢駅より徒歩5分の立地となります。
藤沢駅周辺では飲食店が多く有名店も立ち並んでいますが、こちらの手打ちそばも訪れる人の多い人気店となっております。
毎朝、新鮮なそば粉を用いてそば打ちを行っています。それぞれの季節に合わせて、気温や湿度により変化するそば粉の状態を把握しつつ、そば本来の持つ味わいを大切にしているお店です。

FCC導入のきっかけ

お店周辺02.jpg
ネズミ駆除を業者に依頼するのは、今回が初めてとなります。
きっかけは、店内でネズミを見るようになったことです。衛生面での問題は、お店の営業にも関わる事項ですし、お客様の前に出てしまう懸念もありますので、業者を入れて駆除をすることにしました。

FCC神奈川ネズミ駆除チームからのコメント

設置01.JPG
ありがとうございます。ネズミは基本的に警戒心が強く人前につかないように行動しています。しかし慣れによって人間を安全だと認識すると、人前に出てきてしまう可能性が高まります。
生息の確認ができた場合には、早めの対応をおすすめいたします。

導入後の効果は?

設置02.JPG
こちらの業者に入ってもらってから3ヶ月となります。効果がすぐに出たようでネズミを見かけないですね。
ネズミはさまざまな病原菌を運ぶと聞きますので、一安心しています。営業に専念するという意味でも、好循環ができていると思いますね。

FCC神奈川ネズミ駆除チームからのコメント

設置03.JPG
ありがとうございます。私どもは、お客様の店内環境と状況を詳細に分析し、ネズミのいない環境を実現いたします。
豊富な施工実績をもとに、業者ならではの技術とノウハウで抜けのない施工を行ってまいります。お客様に頂いた費用を無駄にはさせません。

スタッフの印象は?

現地調査に来てくれた営業の方の印象になりますが、説明がわかりやすくネズミについて知識のない私でも理解しやすいように話してくれたのがよかったですね。
明るくはきはきとした対応もよいと思いました。

FCC神奈川ネズミ駆除チームからのコメント

ありがとうございます。 弊社は、一年間ネズミのいない衛生的な環境を実現するための施工を旨としております。
施工方法もそれに対応するために必要な内容となっておりますので、作業手順含めて丁寧な説明を心がけております。

最後に一言!

ネズミを見なくなって、スタッフがとても喜んでいます。同じくネズミが苦手なお客様も少なくないと思いますので、業者を入れてよかったなと思います。
近隣の飲食店でも、ネズミの被害を耳にすることはありますので、もし困っている様子なら今回の業者のことを話してみようかと思いますよ。

FCC神奈川ネズミ駆除チームからのコメント

ありがとうございます。藤沢市は飲食店も多くありますし人口も多いため、非常にネズミの多い地域だと認識しております。
搬入物に紛れて偶発的にネズミが侵入する可能性もありますので、お困りのことがあったらいつでもご連絡ください。業者として責任を持って早急に対応いたしますので、宜しくお願いいたします。


足利市駅近くの焼肉屋「初期の施工後に、すぐに効果があらわれました。侵入経路を塞いだからでしょうか、ネズミが店内に入れなくなったのがわかりました。」

2018-08-10 [記事URL]

お店周辺01.jpg
栃木県足利市の焼肉屋さんです。
こちらのお店は足利市駅より徒歩7分の立地となります。
お肉の仕入れにこだわり、新鮮で質の良い焼肉をいただくことができます。厳選された良質のお肉を、プロならではの技術で部位ごとに切り方を変えることで、食材の旨みを存分に引き出します。
土日だけではなく平日も多くのお客様が訪れます。ゆったりとした空間で、のんびりと団らんを楽しむお客様が多いようです。

FCC導入のきっかけ

お店周辺02.jpg
一年ほど前までは搬入する荷物と一緒に入ってしまうことが稀にないわけではありませんでしたが、侵入してきた一匹を退治すればそれで問題ない状況でした。
しかしその後頻繁にネズミが出るようになってしまいました。近くで建物の取り壊しが何軒かあったので、そのことが影響しているかもしれません。

FCC栃木ネズミ駆除チームからのコメント

設置01.JPG
店舗の調査を行ったところ、配管部分に複数の隙間が確認できました。壁を食い破られた箇所から店内への侵入を許した形跡があります。
弊社では、初期の施工で粘着シートを大量に使用し、店内にいるネズミを一斉に捕獲します。その後捕獲したネズミの体の向きや位置から、侵入した経路を特定していきます。穴という穴を全て塞ぐことによって、ネズミの侵入が出来ない環境を整えていきます。

導入後の効果は?

設置02.JPG
初期の施工後に、すぐに効果があらわれました。侵入経路を塞いだからでしょうか、ネズミが店内に入れなくなったのがわかりました。
後から報告書の写真で確認したところ、思わぬ場所に複数の穴が確認できました。

FCC栃木ネズミ駆除チームからのコメント

設置03.JPG
飲食店には、大型の什器や複数の配管など、人の目の死角となる場所が少なくありません。
ネズミはこうした人目に触れない場所を好んで往来します。警戒心が強く、安心して通過できる場所を繰り返し通るため、通り道にはラットサインとよばれるすすけた汚れの跡が出来るほどになります。

スタッフの印象は?

いままでネズミで困ったことがなく、知識が皆無の状況でした。しかし営業の方から、ネズミ駆除や施工について丁寧に説明してもらいました。
内容がわかりやすいので、費用面でも納得することができました。スタッフの良い印象は、安心感につながるかもしれませんね。

FCC栃木ネズミ駆除チームからのコメント

弊社は、年間の保守契約となっております。一時的な施工ではなく、一年間継続して衛生的な環境を維持し、お客様に安心して頂くことを第一と考えておりますので、施工内容や費用面を明確にお伝えするよう努めております。

最後に一言!

ここ最近周辺のお店でも、ネズミの被害があったという話を聞きますので、FCCさんをおすすめしたいですね。飲食店では、衛生面の重要性が第一といってもよいと思います。

FCC栃木ネズミ駆除チームからのコメント

ありがとうございます。
弊社は豊富な施工実績を活かし、さらに知識と技術を高めるために日々努めております。店舗ごとに、店内状況を細かく分析し駆除対応を行ってまいります。
今後もお困りのことがありましたら、なんなりとお申し付けください。早急に対応させていただきます。


業種別の対策方法


※クレジットカード決済に対応しています。

PAGE TOP




MENU

CONTACT

TEL
HOME